見てくれてる方がいるのか不安ですが

結局止まっちゃっててすいません。 あの日記の後ですが、白夜編はフリバトでがっつり仲間育てまくって、ハイスピードでクリアしちゃいました。
主な理由として、さっさとどちらにも付かない章をやりたかったからなんですが^^;

白夜のラストもワンターンキルを狙いまくって攻略日記のコの字もありません;

なので、真面目に(入力出きる時間あればですが)どっちにも付かない章はフリバト強化も含めて、日記入れていこうと思います。

~~ここから攻略日記となります~~~~~~~~~~~~

始まりました透魔編、っとその前に難易度ですが、再びハードクラシックに戻しました。
しかし、序盤の難易度がノーマルクラシックなので、また1からやり直しました。
そのかいあってかカムイのレベルが10
で6章はいることになりました。

ただ、フェリシアが抜けたタイミングの時、3レベルだったので、ちょっと低い状態で介入させてしまった。
6章ですが、今までと違い、両軍と戦うのですね あれ? これ覚醒の外伝でなかったか?
なんか、「絶滅する~~!!」とか言ってた子のステージだったような・・・

とはいえ、3人で全軍相手は流石に無謀、両敵将を倒して何とかクリアしました。
方やDナイト、方や陸兵と一斉に来るなよ、対策取るのしんどいだろ;
フェリシアとアクアで防陣組んで何とかクリア。 案の定というかなんというか、両国から目の敵にされることに、宝物的な存在の主人公がどっちも従わなければ今度は裏切りかよ ひでぇな・・・

7章、ちょっとまて、予想と違った、ここであの方が加わってくれるだろうと思ったのにいないじゃないか!! その上、初っ端暗闇ステージ+ボスが上級職って「紋章の謎」かよ;

宝箱があるのはいいけどシーフも忍者もいないんですが? っと思ったら、ちゃんと鍵持ってた 良かった。 終盤付近でやっとあの方と再開(遅いんだよw いつもいつもw) で、ここで思ったのですが、貴方は支援誰とも組めないのですか?

で、現在外伝のモズメが仲間になるステージプレイ中なのですが、ここまで遊んでようやく捕虜か、終章クリア後のサポート登録の意味が分かりました。
これ、サポ登録して、お金持ってないと序盤4人で戦闘だわ; たまたまハードでいた
カウンター持ちの白夜弓使いが珍しすぎたのをサポ登録してたのでそれを確保、(ゼロかタクミが加わるまで一緒に頑張ってくれ!!)ちなみに名前は「ミチノク」ですw

| | コメント (0)

白夜編

こんばんは、昨日今日で申し訳ないですが、白夜編始めました。 

何というか、色々斬新だなぁと思いました。 

~~ここから攻略日記となります。~~~~~~~~~~~~

難易度は確かに暗夜と比べると低い、フリバトで各キャラ強くできるし、支援も集めやすい、その上、考えて挑む戦略があまりない気がします。

 

そのせいか、マイキャッスルの進行が少し適当になっていますw(真面目には作っていますが、他の城に訪問して、素材集めをするってことはあまりしてないです)

 

10章でタクミと合流しましたが、なんか出会い頭から(笑笑笑笑笑ー笑)になってる。 でも、白夜だとすぐに解放出来るんですね、暗夜だとそうとうそれが頭痛で悩まされてたのに…

現状12章まで来ましたが、なんだろう、暗夜と比べると少し展開が早いなと感じました。
暗夜では後半に訪れた場所に早く訪れるし、となると暗夜で最初に言った場所が白夜では後半になるんだろうなと、薄々感じています。 アクアの歌や、ゾーラの策略とかね。

 

この二つは暗夜ではどちらも15章過ぎたあたりから起きたイベントだったので。

けど、白夜ではゾーラ生存するのか、仲間になるのかなあと少し期待してたのですが、自ら地雷を踏みきった上に、恩を仇で返しつつ、無茶苦茶な説得してるなぁと・・・

もう少し慈悲があればガチで白夜チームで一緒に行けたろうに・・・(暗夜もレオンに速攻殺されたしなぁ 憎めないけど、損しまくりなキャラだなぁ・・・トラ7でなんか似たようなのがいたようなのがいて、かつ生存で来たのがいたような・・・)

 

ミリ程度の大きさの器ですがDLC配信に期待しましょう。

 

さて、ここまでやってみて思ったのですが、まだ暗夜4人にあっていません、しかし、6章の悲劇から察するに皆笑顔が消えたんだなと思いました。 レオンは相変わらず(裏切り者にたいしてのしれっと感が半端じゃなかったですが)エリーゼ見た時は悲しそうだと思いましたよ。

 

とりま、またさくりと気まぐれに進めていきます。 こんなくだらない記録でよければもう少し付き合ってください、。

| | コメント (0)

暗夜クリアしました

攻略日記とまっててすいませんでした。 何で止まって多というと・・・

ノーマルがサクサクすぎて、日記追いついていませんでした。><

申し訳ないです。 で、タイトル通り、暗夜編クリアいたしました。

~~ここから攻略日記です~~~~~~~~~~~

何というか、過去のFEに近しい上にスキルを嫌らしくした難易度でした26章までは。
はっきり言います。26から地獄でした。 敵のレベルも急激に上がって18~20しかいないし、やっとマクベスの近くまで来れたと思ったら、ビーストキラー、ハンマー持ちのジェネラルとバーサーカーに阻まれるし、どうクリアしたらいいものかすごく迷いました。

本来、あまりサイレスや、フリーズ等、状態異常を使う杖はあまり使わないのですが、ここではドローの杖フルに使いました。 先にジェネラル集団を引き込み、一斉に叩いた後、扉を開けてバーサーカーを倒しました。 残った、ガンスとマクベルは一人ずつ引きつけて撃破。

27章ですが、ここも馬鹿じゃないのか!? といいたくなるような嫌らしいスキル持ちと高レベル、レベルは別に問題ないのですが、お願いだからそのえげつないステはやめてください、マジで死んでしまいます。 本当にどう引きつけたらいいのかわからなかったです。 左右からは高ステの敵が来るし、正面からはカウンターと魔法カウンター持ちが3人と、どうしろと?
賭けにでて、下両方の高ステの相手を一掃、全員そこに埋め込んでようやく勝算が出た。
そこに逃げ込むことで、カウンター持ちが元の位置に戻ってくれるので突っ込んできた高ステの敵を返り討ち、カウンター持ちをどう対処するかと考えて、(カウンターは弓や間接は聞かないのよね)を思い出し、引きつけてゼロとアシュラと暗器持ちで弱らせて倒しました。 ボスは思いの他そんなに強くない、スキルだけを見るとめんどくせぇと思いましたが、ちゃんと守備の高いキャラなら耐えてくれるので、何とか撃破、これで次は最終章かぁ~~~

あれ!? セーブは!?!!

これには驚きました、おそらく全FEで初ではないでしょうか? セーブ無しの最終章連戦!!
暗夜編ラスボスの○○○(あえて伏せます、知った瞬間のショックがでかい可能性もあるので)
彼から謎のオーラが出てた地点でなんかヤベェなぁとは思ってましたがやっぱこうなったか。
で、ここもどう攻略したらいいのやら、左右から絶え間なく出るノスフェラトゥ、正面から高ステの敵、3ターンに一回は放つ全体攻撃。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギブアップ!!

ノスフェラトゥどうしたらいいの? いくら一人死んでも蘇生できるビフレストがあっても、1人以上死ぬんだけど!!

少し調べました。 するとノスフェラトゥは無限湧きとの事、なるべくノスフェラトゥが大量生産される前にクリアするしかないようで、結果、

強引に突っ込みました!!

途中レオンが死ぬ一歩手前でしたがなんとか奇跡の生存、このチャンスを行かせねばとなんとか高ステの敵を撃破、後少しというところでエリーゼがやられました。 ビフレストが使えるキャラを用意していたので、ラスボスが倒せる状況作ってビフレストで蘇生、留めを刺してクリアしました。

ちなみに全体攻撃は竜脈で壁が作れるのでそれを背にすれば回避可能とのこと。
毎回22も喰らったら萎えるぜ;

というわけでこの後はどうしようか、白の方、配信されてたらやっとみるか。

では、ここまでありがとうございました。 もし、白い方やり始めたら気まぐれでまた記録うちこんでいきます。 ではは~

| | コメント (0)

順調

いやはや、難易度下げたせいもあるんですが、サクサク進むようになってきました。

~~ここから攻略日記になります。~~~~~

18章:ここでまさかの白夜軍と再開!! しかし、白夜側が速攻で捕まってしまうという何とも言えない展開に、敵将が二人おり、上に外道ボスと下に防衛人ボスがいると、まずはしたからだなとささっと、下に進む、予定だったんですが、ジェネラルやブレイブヒーロー、パラディンの猛攻になっかなか下の方へ突破できない。 とはいえ、配置位置良く考えたらクリアできました。何気、上級職いないとそろそろ本格的に苦しくなってきたな、20行ってないですが、CC出来るキャラは続々とCCしてもらいました。 で、アドベンチャラーのアシュラさんなかなかいい仕事してくれるな、弓に杖か、今までなかった・・・いや覚醒で嫁が出来たか。

19章:え、なにこの可愛い妖怪? 一匹「捕獲」できないかな?・・・・・・・・・・・・・・・ダメデシタw
捕獲は白夜軍だけなのね、けど、幻影がすごいめんどくさい、此方は攻撃が出来ず、反撃でしか、ダメ与えられないとか、オマケにすり抜け持ちもいるので、油断してると杖つかいがすっと殴られる、そして次のターン幻影化されるとかなりの割合で積む;
幻影化してない敵を一人ずつ確実に倒して、何とかクリア、煮えくり返らない終わり方だったなぁ…

20章:風の部族との戦い、上下に風が吹いており、その場に居続けると風の勢いで5マスずらされる仕組み、避けるには竜脈しかなく、竜脈を使っても敵が引き寄せられたり、引き離されたりと逆に頭使うステージでした、竜脈ばかり使っても、こちらが有利になるわけではないので、風を逆手にとった動き方をすることに。 そこまでは良かったんですが、巫女様 お願いだから風で飛んだ相手をフリーズで固めるのはおやめください 逃げられません><
ボスは白夜側のグレートナイトといったところでしょうか、3種の武器を扱って来るので、最初に持ってた薙刀の状態で速攻で倒しました。 そろそろ終盤かなぁ?

外伝2:注意!! これは支援Sのネタバレが含んでおります!! 支援Sになるとどうなるか気になるという方はこれ以降は反転しないことをお勧めします。

ベルカと主人公がSになった直後、結婚と出産イベが発動、同時に外伝2が解放され、早速やってみると、主人公の子供が成人状態に・・・覚醒の内容まんまもってきたな…
ともかく、そこに現れた謎の敵と戦闘に、レベルこそ高かったものの、ボス自体もそれほど強くなく、竜脈で進路をうまく調整してクリアできました。

余談なんですが、子世代の支援がまた真っ黒なんですが、これは、子世代側のキャラがわらわらといるということなんですか? うわぁ、これはまたCP研究とか出てきそうだなぁ・・・

| | コメント (0)

折れました

はい、何の事かすぐにわかったと思いますが、ハードランク折れました;
原因は13章にあります。 詳しい内容は攻略章にて!!

 

~~ここから攻略日記となります~~

12章:ここでまさかのエリーゼ離脱!! 回復要因一人で進軍するのですが、ここは何というか、色々泣ける、20ターン以内に離脱エリアへ行けばクリアなのですが、その前にリョウマが待ち構えている、しかも、中間にはサイゾウがいるおまけつき防陣にカゲロウまでいる上にこの二人、それぞれ、魔法武器は持ってるわ、アーマーに有効な武器はもってるわで突破がしんどすぎる。 しかも周囲には忍が3人いると、守りに徹すれば時間切れ、攻めればやっつけ負けになると、あの手この手色々やりました。 で、最終的にサイゾウのいる中央突破が一番安全にクリア出来ることが分かったので、何とかなりました。 リョウマ兄さん倒したかったけど、ターン数的に無理でした。 ちなみにここクリアでエリーゼ戻ってきました。

 

13章:11章は何とか我慢できたが、制限なしの敵全滅でそれが出来ないのは正直辛い。
出来なかったのは、村の訪問。 左右に敵がいるからそれを処理していくのですが、その道中の白夜キャラが倒しきれない、で、盗賊は3ターン目から出現、敵が倒せない、盗賊進行早いw ボカンと村やられました。
11章は防衛だし、その村までいってやられるくらいなら諦めが付くのですが、さすがに条件無しでたどり着けないは許せない・・・ で、悔しながらも難易度をノーマルに切り替えました。
そしたら緩いこと、ささっとクリア出来てしまいました。 ここで加わったシャーロッテさん、速攻2軍です。 同性相手にダメ上昇はなかなかと思いますが、キャラの性格がいただけない;
某RPGの小さな子も成長したらこうなるのだろうか・・・もう一人の強面ブノワさんはエルフィと性能面でチェンジ。

 

 

 

14章:いよいよストーリーの中核かなと思えたムービーが起こりました。 アクアは元凶なのか? と思わせるような動機、けど、バロン王もバロン王だしなぁ、ここではガルーが仲間に加わりました。 正直難易度下げたこともあるので、あまり苦戦せず、細道を一人ずつ引きつけてクリアしました。 ここでレオンが仲間入り やった!!

 

 

 

15章:ギュンターさ~~~ん やっぱ生きてたのね~!!
けどさ、介入が遅すぎるって; ここから育て直すって結構しんどいんですがw まぁ上級指南職だったし、いずれ2軍行だろうと思ってはいつつ使っていきたいと思ったんですがねぇ;
ここは、過去作のFEにはない特殊なステージだなと思いました。 他の作品で礼を上げるならシャイニングフォースⅢに近いかも ここは特に苦戦せず、クリア。 ただ、写し身の方のアクアが再行動できないのには少し焦りを感じました。

 

 

 

16章:王の本性知って、主人公の演技で恐ろしい言葉を言い放つ、流石に軍師もこれには引いた模様…このステージをやる手前でマークス兄さんと合流!! よっしゃ これで全員だ!!(まだ仲間になりそうですが)このステージも15章と同じでやっぱり特殊、指定された金額が1ターンすぎるごとに、300Gずつ減っていくという、しかも、敵将を同盟軍から探さないと行けないというなかなか面白いステージ、しかし、このあたりから上級職がちらほら見え始めた。 とりあえず、弓と杖が扱える敵軍に苦戦、杖を封じようと接近したら接近でも撃てる弓持ちとか。結構泣けるんで;
とりま5200G残してボスを撃破、あらたにアシュラを殺すか仲間にするかの選択しが現れ、仲間にする方を選択しました。 これがのちのち誰かを仲間にする影響が起きなければいいが…

17章:洞窟内ステージ、ご無沙汰だった竜脈があるので、どうやら地形コントロールしながら進むようですね、ってか、ここ、地形いじる必要あんまりないやん; 敵をどこから潰すのか次第で苦戦しなさそうだし、でもさ、罠優先に動くのは結構なんだけど敵がいる眼の前で罠解除はやめてください、進軍ペースが乱れます。(最終的にサイゾウ生存クリアは諦めました) しかし、ここはステージどころかボスも結構嫌らしかったですね、騎乗以外のユニットに対してダメージ倍なほか、速さ25もあるので、騎乗でないキャラは確実に即死という;とりあえず、マークス兄さん、レオン、CCしたエリーゼで他の仲間と攻陣組んで撃破、サイゾウさんは仲間になってくれませんでした;

 

 

 

今回はここまで、これ以降はすれ違いで遭遇したプレイヤーのキャッスル訪問をしておりました。 自分のコードは全ストーリー終えてから公開しようかなと思います。
余談ですが、ここで主人公とベルカの支援がSとなり結婚フラグが立ちました。 
殺し屋にして、愛を知らない、不愛想でと、悲しい事ばかり言い放つベルカちゃんでしたが、最後まで自分は殺し屋だ、見たいな感じは買えなかったですね; 
軽くクーデレ期待してたんですがw(あ、告白後の後に「どう答えたらいいのか分からない」はクーデレの兆しなのか? ちなみにこれの成立で外伝2が出現、マップだけ見たのですが、もう少しベルカを強くしてから挑もう…

 

 

 

| | コメント (0)

FEifの攻略記

ふぅ、これを起動させるのもいつ振りだろうか、pixivでも描きましたが、攻略内容や、進めてる状況はここに記載させていただきます。

ただ、ネタバレやだという方もいるので、文字自体は表示しないようにしてあります。
気になる方は、反転させてみて頂ければと思います。

~~これ以降FEif攻略日記となります。~~

仕事帰りにお店によって購入、暗夜の方を選びました。

で、難易度ですが現状ハードでやっていますが、直入に言いますと 折れそうです。
敵自体のAIがかなり優秀で数任せにせめて攻陣でけしかけたり、ザコでさえ、嫌なスキル持っていたりと、かなりえぐいです。
弓使いに接近カウンターとか、壁越しの攻撃で位置替えとかどうなの?
結構進行率遅めです。
では、各ステージの感想を述べさせていただきます。

1~5章
共通ルートなので何となしにやった方ならわかると思いますが、さすがは最初といった感じでさほど難しくなかったですね。

1章:マークス兄さんの優しい事、傷薬ではなく、回復陣をくれるとは、行ったり来たりを繰り返してクリアしました。

2章:今回の上級職指南者はあなたですか、ギュンターさん
なんか、声が某組長・・・じゃなくて園長に聞こえるのは気のせいでしょうか?
とりま、捕虜二人を相手にどうしようかと模索すると、中央に回復陣がまたあるじゃないですかw(竜脈使ってます)そこを陣取りつつ、全滅させてクリア、今回新職のメイドさんかなり強いと思えるのは私だけでしょうか? ちなみにこのステージ中、指南に話すがあったので、誰か話して仲間にできるのか? と勘違いを起こし、リセットしたという汚点があったりします。

3章:いかにも暴れ馬そうなキャラが仲間入り・・・っと思ったら開幕で暴走しよりましたよ。
ギュンターさんの指示で先の敵と当たらずに下の岩床に橋を懸けていく事に。
っで、当の暴走ゴンザさんはギュンターさんが行くなといった敵にわざわざ突っ込んでご退場(もう好きにせぇや)
周囲からくる敵を一体ずつ引きつけてクリア。 増援もいきなり天馬でビビりましたがさほど苦戦せず、 で、ここでギュンターさんがご退場!! そんな馬鹿な!!

4章:元の場所に戻ったと思ったら、速攻討たれて、今度は白夜サイドへ。
何というか、白夜組の姉妹可愛いな、暗夜も可愛いが姉はS美人ですよね、なんて言ったら殺されそうだ。 はてさて、このステージは竜脈をフルに使ってかないと助けられないステージですね。 一つ一つ山を崩し、敵を撃破、仲間のリンカがいまいち使えなかったのでスズカゼと防陣組みつつ、スズカゼと主人公で進みました。 後は姉妹のいる山を崩して救出だな!! ・・・・・…………敵が妹めがけて突っ込みました。

うが~その山破壊せずに助けるのかよ~w
やり直してクリア。 つうかリョウマ兄さん竜脈使えるんだから壊してよ…

5章:ここで主人公竜化ですか、ってなんだこの敵は、スズカゼやリンカじゃ歯がたたんじゃないか!! 唯一ダメ与えられるのが、主人公のみとひっどいな、オマケに竜が弱い雷やDキラー持ちもいるじゃないですか!! 鬼か!! 初心者殺しやんけw
リョウマ兄さんの後ろにいる4人(1人防陣組んでたので3人かと思いました)も厄介で、新紋章の序章最後のカタリナ波に考えさせられました。
なんとかアクアの再行動生かして全撃破、ボスはリョウマ兄さんが弱らせてくれたので何とかなりました。

6章:こっからが本番といわんばかりのボリューム、夢が現実になった。
個人的な脳内設定ですが(白夜でやらかした自分は白夜に戻っても許されるだろうか? それに、暗夜で暮らした皆を裏切るわけにはいかない、そんな風に考えて、留めになったのがタクミの一言だった、それに、暗夜のやり方を正すには内側から行くしかない)
以上脳ない設定でした。 というわけでここの攻略ですが、長男同士の戦いの援護する為の竜脈を使い忘れたため、奥4人を相手することに、相変わらずタクミ一言が痛いなぁもう
ここは特に苦労せずにクリアしました。

7章:しょっぱな、フェリシアと二人きりでのデート…じゃなくて戦闘、とりあえず、数任せに襲い掛かるのはやめてください死んでしまいます。
後あとになって仲間が結構やってきて、陣形整えてクリア。 体力調整やばくて少し危ない面もありました。

8章:氷の街って氷ステージ早いなおいw いつもなら終盤まじかか中盤なのにさぁ
とりま、マップ見ると町が5つって何!? 敵も訪問するだと!!
おまけに訪問したら増援として湧くとかw これは敵を湧かせまくって経験値を・・・っと思いましたが、3つ以上で高報酬らしいのでなんとか3か所回ることに。
フローラさん序盤出てきて、フェリシアと同じように仲間になってくれるのかと思ったら、貴方は「仲間になりそうな敵」でしたか、このあたりから敵の火力が、ちょい強くなってきたなと思えてきました。

外伝:ここで、村人出現、ほほう今回は女性ですか、しかも白夜サイドの子、何とか頑張って育てたいけど難易度と敵の強さでベンチになりそうな予感。
とりま、仲間にした後はエルフィさんと防陣のままでレベル上げ、敵もそれほど強くなったのでスイスイいけました、行けたんですが、7章でもそうでしたが毒蛇やめーや、攻撃、攻陣、追撃、毒でさらに追い打ちとか、酷過ぎるわw

9章:黒龍橋、細長いステージ来たなぁと思いました。 しかし、ここからハードの本領発揮なのか、すさまじく苦戦しました。 ボスが守備の叫び使いまくって、毎ターン守備上がるから周りにいる弓が硬いわ、敵達がこの地点で鋼持ってたりと火力に差が。 流石のエルフィでさえ、攻陣追撃で死にかけました。 アクアの竜脈でようやく突破口が開けましたが、ボスが攻撃当たらんの何の、耐久制限ないから殴り合い確定だし、しんどいことこの上ない。なんとか再行動と間接攻撃で何とかクリア。 ここで、凡庸白夜兵一人捕えましたw

で、今回のFEのエロ担当はあなたですかニュクスさん・・・しかもエロリ(エロ+ロリ)で成長しないって、あんたはコナンか印持ちかw

10章:タクミ出現、防衛ステージですか、ここで、何とか育てようとしてた村人が2軍行、ちょっと辛いです。 空いた枠は捕えた凡庸兵を使うことに、さすがに7レベルもあり、こちらから仕掛けた場合、回避+30は大きいのでここでは実用させていただきました。
ってか、ここからマジで辛いです。 ただの防衛と舐めてました。ターン終盤から急激に増援が増してくるし、6ターンの竜脈で一本道の壁戦法が潰され、さらにタクミの部下も強いとなんなんだこれ…
半場手詰まりになりかけ、ここで難易度下げようかとも考えました、しかし、ここでギュンターさんからお告げが「私を使ってください」…そうか!! 壁が難しいなら上級職に暴れてもらえばいいじゃないか!! というわけでカミラお姉様に頑張ってもらいました。
なんとか突破口は見えた者の、最終ターンは倒しきれなくて守りに徹しました。

11章:階段がワープになっている面白いステージ、その部屋その部屋にいる敵を倒して先に進んでいくのですが、ここで最初に話したカウンター持ち弓使いが出現、それだけならまだいいのですが、僧侶が武器持ってなければ接近カウンターとか阿呆じゃないのか?
これ、「難しい」というより「嫌らしい」だぞ; オマケに忍者部隊は位置替え攻撃を全員持っていて、一人が攻撃をすればチェンジ次の忍者が攻撃してチェンジ、っと入れ替わるごとに敵の範囲内に入っていくという酷い有様。 いくら火力なくてもこれはひどい
そんな雑魚が強い割にボスのいる部屋は間接攻撃とレスキュー、再行動があれば余裕という、拍子抜けでした。

現在12章
ここもえぐいです。 クリアできるのか? あ~難易度下げたい、折れそうだよ^^;

| | コメント (0)

久々にロマサガ3をプレイします

こんばんは、またはお久しぶりです。

地震騒動から連絡途絶えててまっこと申し訳ありませんでした!!
え~言い分け申しますと…

1、仕事で帰りが遅くなり、遊びほうけてる日が多くなり、帰りが遅かった。
2、土日更新してきましたが、だんだんネタが尽きてきて、ブログ更新に厳しさが出てきていた。
3、5月以降からトラブル続出でそれに悩ます日が続いた。
4、pixivにめっさはまりまくってた!!(これが一番の原因)

以上な感じですが、まだまだ言い訳が多数ありそうなわけで、これ以上は惨めになるので言いません;

とりあえず、タイトル通り久々にロマサガ3事、ロマンシングサガ3をやってみようと思います!!
主人公は全主人公の中で一番難易度の高いといわれている、サラで行こうと思います。
動画等をみて、どんな感じかなってのを少し見てたわけですが、うんラスト戦前に3で導入されたというコマンダーモードを理解しないとクリア不可みたいですね;
ある種、自分の中でも挑戦なので動画で!! ってのもやりたいですが、そのソフト事態が無いのが現実です。

でも、1週クリアして、動画投稿方法分かったらニコ動画とかにあげてみたいなぁ…

とりあえず、サラで挑戦してみようと思います。
ちょいちょいコマンダーモードについて調べながら進めるので、どうなるか・・・

週1でブログは出来る範囲で更新しますが、また突発的にとまる可能性もあるので、ご了承ください。

ボーダーブレイクに関しては現在サイフがボーダーブレイクしつつあるのでしばらくやらない方針です;

では、サラ編やって行きたいと思います!!
今回は 開始コールのみでした~

追記:
サモンナイト、ネスティのブログパーツですが、公式がもう公開してない状態ですので、一時取り除きました。 遊んでくださった皆様ありがとうです。 ココロのブログペッツブログパーツはこのまま残すので、ご自由に相手してやってください。

| | コメント (0)

地震の影響は長く広く…

こんばんは、地震の被害から早くも2週間とちょい、東北地方の方々は大丈夫でしょうか? こちらは日々余震や、節電との戦い、原発からの放射線慣例のニュースをよく見かけます。
後は、物資の調達不足がかなり目立ちます、炭酸飲料、特にコーラが品切れ続出で、周囲のコンビニや、お店では、中くらいのペットや自販機では、カンコーラが品切れになってたり、または天然水がなかったりとかなり不足に悩まされています。

まぁ、そんな中、みみけっとのイベントが開催されるということだったので、昨日の日曜日、朝起きて蒲田まで向かいました~
とりあえず、バックの中では急きょ頼むかもしれないスケブとDS、PSPを入れてまして、電車内では、ずっとPSPのテイルズオブレディアント3やっておりました。
現在、魔法戦士が155くらいまで上がりました。 次に下級職6つが30、大剣士、双剣士も30Lv、それ以外は1Lvといった感じです。
ストーリーはもうすでに終わらせてて、今では、残りのクエ消化とLv上げ、追憶の廃坑のクリアを目標に頑張っています。 後ラザリスの可愛いさと病さは異常、ディセンダーを世界から奪うといった感じなのでしょうけど、発言は「僕の物になってね…」と、どこか愛らしい言葉が、しかも、最後はラザリスの結末からディセンダーの行動からで何処か感動がありました。
というか、終わり方は2のゲーデ戦後と似てましたね。 ただ、今回は「憎む者を浄化し、同化する」のではなく、「互いに想像する為に、ラザリスのコアと共に」って感じですね。 ただ、クリアした後は、いったんラザリスに世界樹を任せてしまっているような…

とまぁ、脱線しましたが、プレイしている最中に蒲田に到着し、いつものみみけ会場へ。
久々にサモンナイト2のハサハ本を出している人がいる為、これは楽しみとワクワクしながらいざ開店、それを出してるサークルさんのもとへGO~~!! ・・・・・・・ん? GO~~!! ・・・・・・あれ? ない? よく見るとキャンセルのシールが、そこだけではなく、この周辺のサークル一帯が一部を除いて参加キャンセルになっちゃってますよぉ~;;
地震の影響、恐ろしいですね。 それが原因なのか、会場入り前の時はかなりの列が出来ていたのに、わずか1時間で会場内はその半分くらいの人数に。
何とか参加してくださってるサークルさんのけもみみ本はある程度読ませていただきましたが、どうにも買いまではいかず、くじ引きを行ってるサークルさんでは、ちょっと下見してる最中にスタッフさんに「まどか☆まぎか」のネタ『僕と契約して○○になってよ』のネタを振ってくる始末。

思わず「まどか☆まぎか」ネタは知らないんですよ、台詞は何度か聞いたことあるのですが…」と言ってしまいましたよ。 したら向こうはキメと言わんばかりに「契約しても魔法○○になれませんから!!」との一言。
思わず笑っちゃいましたよ。 結局はギャグなんだなとw 

さて、周囲を見て回ってちまちま買い物した後、よく覗いているサイトさんのお友達サイト様の方に挨拶して帰ろうと思った時でした。 あれ? 端っこに見覚えある方が…
サイトの日記をみてたのですが、更新が無かったので、「あ、今回は地震の影響で今日は来れないんだろうな」と思ってたら、平然と既刊を売ってました;
流石に意表を突かれました。

 ともあれ、知り合いに挨拶をした後、もう1周して今日は早めに上がりました。 またしても、東方×ボダブレ本を買ってしまった。 だってどちらもネタ判るし、読んでて飽きないんだもんw

帰りにカード店をちょろっと見て、地元で使わなかった分のお金をゲーセンで使ってました。
あ~最近遠出じゃなくて地元の駅でやることが増えてきたなぁ…ゲーセンで知り合い出来たせいかも…

では、今日はこの辺で、明日はまた車の運転をやらされるかも…

| | コメント (0)

私は生きています(いろいろな意味で

こんばんは、長いこと更新できず申し訳ない。 それに、3月11日頃の報告もしなければならないので、とりあえず、震源地に近い東京、そして、私の住む場所は大丈夫です。 生きています。 他の知人も会社員も、大学も無事です。 (大学はゼミ長自身から心配メールが来るほど)
ともかく、揺れました。 当時、私は寝てたのですが、(寝てた理由も後々言います)突然軽く揺れを感じたなと思ったとたん、突然振動が大きくなり、あわてて、PCの置いてある机の下にもぐりこみました。
揺れはますます激しさを増して、家族が集まる部屋では、食器がいくつか、自分の部屋でも卒アルが落下したり、ポーション(中身はなし)が落下したり、同人誌が前に飛び出したりと不安がてんこ盛りでした。 フィギュアのほうでは、なんということか、レヴィンのみ転倒、シグルドとエルトシャンが残っていました;
振動が収まった後、慌ててテレビを立ち上げ、地震速報を見るとどのチャンネルも地震速報×3!!
数秒後に母親が帰ってきて、落下した食器の片付け、片付けた後、会社のほうで夜勤作業について連絡を取ったものの、交通機関が完全ストップしてしまい、中止+完全待機となりました。 そう、寝てた理由はこの2週間夜勤活動だったからなんですよ、さすがに生活リズムが完全に崩れている中、更新も絵も描く気力は湧かず、帰ってきても寝るだけで、何一つ更新が…ああ、せっかく新たな企画に参加したのに。

話を戻しますが、結局その日は地震の影響で夜勤も参加せず、ずっと家で地震速報をつけたままの生活でした。

こうして生きていると言っておりますが、やはし震源地が近いうえ、余震が止まらない毎日です。 それに、食物物資も争奪戦のごとく、スーパーは在庫が少なくなり、コンビニには列が出来るほど。
震源地から近いとはいえ、慎重に生活していきたいと思います。
そして、震源地場所の方々もどうか無事で!!

では急ぎ報告ですた。 生活が安定してきたらまた絵描きやらなにゃらやると思うので では!!

| | コメント (0)

消える飛行機雲

消える飛行機雲~♪ 僕達は見送ったぁ~♪ 眩しくて逃げたぁ~ 何時だぁって弱くてぇ~♪・・・・・・ぁ、すいません、久々なのに歌口ずさんでて、昨日友達とカラオケ行った際にこれを歌った人がいて、頭の中ぐるんぐるん流れてるんですよね、洗脳能力あるな、この曲…話によればアニソンランク上位維持曲だっけか?

さて、この前の…とその前に2週間も空いてすいません、なんか最近遠出作業に派遣される事が多くて疲れやら友達とのやりとりでなかなか時間とれなくて; 

では、改めて、この前の土曜は親の買ってきたマリオカートwiiの2人プレイがしたくて、wiiハンドル買いに行きました。

え? GCコントローラーやwiiヌンチャクでやればと? 実はハンドルでやった処、すっかりハンドル操作に嵌ってしまって; ちゃっかり買っちゃいましたw

ただ、その前に少しゲーセンに行ってましたが; 疲れのせいにしてしまうのが楽なんですけど、最近ゲームの勝率が悪く、少し練習したいなぁという事もあり、ちょっと普段やっている処から少し離れたところでやってました。
そこならある程度うまい人もいたので、自分の立ち周りの見直しも出来るかなとの判断でのプレイでした。
一応勝ったり負けたりと安定しない感じでしたが、自分の難癖は見えたかなと思いました。
で、4階に行ってボダブレでもww と思って2階にあるUFOキャッチャーエリアを通った時でした。

ゴトン!!

ゴトン?

ふと、キャッチャーの景品の処を見ると、何故かクドリャフカ? なる景品が落下していました。
色々思想が脳内横切りましたが、最終的にそれを拾って袋貰っておきました。
友達の手土産にはなるだろうと言う気持ちで;

結局その後ボダブレは出来なかったんですけどね;
別のゲーセンで少しかじって終了。

帰りにコントローラーを買って、友達にクドリャフカの景品プレゼントして、家に帰りました。
飯を食べ終えた後は、さっそくwiiマリカープレイ開始!!
対戦のみだったので、あまり進行したとかそんなのはないですが;

さて、日曜は友達からカラオケに誘われてたので、それに参加するために、合流場所に・・・向かう前に床屋に行ってきました。 結構伸びてきたし、前髪も癖と摩擦で結構気持ち悪くなってたのもあるのですが;

とりあえず髪切ってもらってる間に集合時間5分遅れる羽目に。
1時間で終わると思っていたのに;;

ともかく、カラオケの店に着いて、集まった友人たちとカラオケ大会開始!!
7時間耐久戦!! ともなりましたが;(鬼のフリータイムですよ これ

とりあえず歌ったのは…

夢であるように(テイルズオブディスティニーver)
輝きは君の中で(忍空)
愛しさと切なさと心強さと(ストリートファイターⅡOVA)
バリバリ最強ナンバー1(地獄先生ぬ~べ~(デュエット)
HEARTの形状(ハートのかたち)(ジャングルの王者たーちゃん)
囚人(ボーカロイド)
アンインストール(ぼくらの)
みちゆき(LOVELESS)
マジカルぬこレンレン(ボーカロイド)
REDEMPTION(タージュオブケルベロス)
思い出はおっくせんまん(デュエット(ニコニコ動画)
蒼のメロディ(ガンダムSEED・Dキャラソン アウル・ニーダ)
ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜(機動戦士ガンダムF-91)
ホーリーロンリーナイト(マクロス7)
メグメル(クラナド)

こんなものかな、何というか、7時間を10人で回すのは辛かった、何より、序盤で1名、途中で1名脱落、2名(自分含む)瀕死だったので、余計に、辛かったですね。
そんな中、その熱気を吹き飛ばしたのが、最初にある鳥の詩、冒険でしょでしょ等、アキバ系アニメ物。
3~5人は一緒に歌ってましたね これらの曲は。
時間になって出た後、最終的に皆で何曲歌ったのかレシートが出たので確認してみると…
系108曲…恐ろしや、それを半分に割っても一人何曲歌ったのか、考えたくもない。
良く喉がつぶれなかったと感心しますよ。

さて、今回のボダブレの記録ですが…長い事放置してた為、どうまとめていいのやら。
とりあえず、来週気力があれば記録入力します。
では 失礼今日はここまでです。

| | コメント (0)

«今回はゲーム記録のみになりそう;(追記